妊婦の方も安心!失敗しないマタニティウエディングドレスの選び方

Press & Newsプレス&ニュース

妊婦の方も安心!失敗しないマタニティウエディングドレスの選び方

プロのドレス講座新着情報2019年03月21日

マタニティウェディングと聞くとどんなことを想像しますか?大きくなったお腹で結婚式をするのは大変そう、と思われている方もいらっしゃるかもしれません・・・

ただ、いまやマタニティウェディングは珍しいことでは無くなってきています。そのため、マタニティプランといったお得なプランが用意されている会場も多く、会場の方もサポートしてくださったりするので、マタニティウェディングをされる花嫁様は多く存在します。

また、マタニティウェディングは妊娠をきっかけに結婚式をされる方ばかりではありません。結婚式の準備期間は平均で1年~6ヶ月くらいありますから、準備期間中に赤ちゃんを授かったという方もいらっしゃいます。

今回はマタニティさんにオススメのウェディングドレスの選び方をご紹介していきます。

・妊娠週数と結婚式を挙げるタイミングについて

妊娠したからといってすぐにお腹がおおきくなってくるわけではありません。個人差はありますが、だいたい妊娠4~5ヶ月頃から少しお腹がふっくらしてきて、妊娠6~7ヶ月頃にはほとんどの人が妊婦さんと分かるくらいお腹が目立ってきます。

妊娠8ヶ月以降はかなり身重になってきて、お腹もパンパンになってきます。

マタニティウェディングは、安定期に入った妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)のうちに挙げることがおすすめです。

妊娠初期はお腹の膨らみが目立たないというメリットもありますが、赤ちゃんの成長もまだ安定しておらず、つわりで体調不良に悩まされる場合もあります。

逆に妊娠後期になると、切迫早産の危険も考えられ、お腹も急激に大きくなってくるので、マタニティウエディングとしてはあまりおすすめしません。

もちろん安定期に入ったから無理をしても大丈夫ということではありません。総合的にみてこの時期が一番オススメというだけなので、新郎新婦の都合や両家やゲストのスケジュール事情などを考慮した上で結婚式を挙げる日取りを決めてください。

・マタニティの方がウェディングドレスを選ぶときのポイント

◎なるべく軽いウェディングドレスがオススメ
妊娠するととても疲れやすくなり、身体も重くなってきます。妊娠していない身体でも長時間ウェディングドレスを着ているととても疲れますので、マタニティさんにはなるべく軽いウェディングドレスをオススメしております。

◎ビスチェタイプよりオフショルダーなどがオススメ
ビスチェタイプのウエディングドレスは、ウエスト部分をきつく締めることでドレスが落ちてこないようにしていますので、その分お腹に負担がかかります。

少しでも負担を減らせるオフショルダーデザインなどでしたら、ウエストだけでなく肩の部分でもドレスを支える力になります。


◎お腹が目立たないデザイン
実際のところ、「お腹が目立たないデザインのドレス」をご希望されるマタニティさんが多いです。

お腹の膨らみ具合によって変わってきますが、フリルが多いプリンセスラインや、ウエスト部分にかけて斜めに流れるドレープがあったり、コサージュやリボンがついているデザインなど、お腹の膨らみがカバーされるものもあります。

またありきたりですが、エンパイヤラインとよばれる胸下に切り返しがあるデザインは、軽やかでお腹の膨らみも目立たずマタニティさんにおすすめです。


◎下着やシューズにも気を付けて
通常のブライダルインナーでは補整力を重視するため、ウエストを締める設計になっています。

その為お腹が大きく膨らんできた方には、バストはしっかりキープしつつお腹周りはゆったりしたデザインになっているマタニティ用のブライダルインナーがオススメです。

そんなにお腹が膨らんでなく、締め付けも辛くないということでしたら、通常のブライダルインナーでも問題ありませんが、あまり無理にキツく締めすぎないように気を付けてください。

また当日のシューズとして、ヒールの高いシューズは禁物です。慣れないドレスを着て歩き回りますので、ヒールは低めのものを選んでください。

また、人によっては足がむくみやすくなりますので、その事も念頭に置きながらシューズ選びをするといいと思います。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/121245414948669456/

・マタニティさんでも店内から好きなドレスを選べる「ブライダルヒロ」


一般的なレンタルドレスショップでは、サイズ直し不可なショップが多く、サイズ直し可だとしても小さく詰めることのみで、布を足して大きくすることは基本的に受け付けていません。

しかし当店で抱えているウェディングドレスの場合、どのドレスもサイズ直しが可能で、布を足して大きくすることもできます。

その為当店では、「マタニティ用ウェディングドレス」と呼ばれるマタニティさん向けのウェディングドレスはご用意しておりません。

その代わりに、店内から好きなデザインのドレスをお選び頂くことができ、更にはお客様のご希望にあわせて自由にドレスをリメイクできます。

例えば、身体への負担を減らすためにオフショルダーを付け足したり、大きくなったバストを自然に見せる為にハートカットにしたり、お腹の膨らみおカバーするためにコサージを付けたり、、、など。

どのショップもマタニティ用ウェディングドレスの取り扱いはそう多くなく、デザインが気に入らないこともあります。しかし当店の場合は1000着以上の衣装の中から選べますので、きっとお好みのウェディングドレスを見つけられるはずです。もちろん憧れの海外ブランド・国内ブランドも選択可能です❤

・さいごに

結婚も妊娠もとても喜ばしいことです。しかし、どちらもはじめての経験ですからみなさん不安を感じながらご来店される方ばかりです。

つわり期間中に、試着を重ねなければならないのは妊婦さんにとってとても辛い事です。

当店ではお客様の体調を一番に考えながらご試着のお手伝いをさせていただいております。

合間をみて水分補給や休憩を挟んだりしながら、ご試着を進めさせていただきますので、どうぞご安心してご来店くださいませ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ウエディングドレスレンタルのブライダルHIRO
ご来店予約はこちらから↓↓
https://www.bridal-hiro.com/reservation
※毎週水曜定休 10時~19時 (最終入店17時/閉店19時)

学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
https://www.bridal-hiro.com/shopinfo

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagram始めました!
こちらもフォローお待ちしております♡
ブライダルHIRO instagramページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆