女性が理想とするプロポーズにおすすめな場所は?

Press & Newsプレス&ニュース

女性が理想とするプロポーズにおすすめな場所は?

新着情報結婚準備2019年08月14日

最近では、女性からプロポーズをしたというカップルも少なくないようですが、やはり男性からプロポーズされるのを待っている女性は多いと思います。プロポーズをする場所として、レストランや自宅などが王道ですが実際に女性はどう思っているのでしょうか?今回は、プロポーズについて理想の場所やシチュエーションをご紹介していきます。

プロポーズをする際にオススメしたい場所

➀自宅
王道かつ多くの女性が理想としている、「普段の生活」の中でのプロポーズ。リラックスしている雰囲気の中、ストレートに「結婚しよう」と言われる事を憧れている女性も多いと思います。普段の生活だからこそ、予期せぬプロポーズにサプライズ感が大きく生まれます。

<実際にあった自宅でのプロポーズ体験談>
ご飯を食べ終わったころに、「結婚しよう」と急なプロポーズ。その後、入籍日や親への挨拶やら、ふたりの将来について現実的な話をちゃんとできたのでよかった。(Hanayumeより)

②レストラン
普段なかなか行くことが出来ない高級レストランでのプロポーズも王道であり、り人気のプロポーズです。特に、夜景の見えるレストランがロマンチックと人気です。中には周りの人に見られて恥ずかしいという女性もいるようですが、個室のあるレストランでしたら他の人に見られる心配もなく、プライベート時間を過ごせます。

<実際にあったレストランでのプロポーズ体験談>
彼女の誕生日にホテル最上階でのディナーを予約してくれた彼。食事の最後に、指輪と花束をプレゼントされ、「結婚しよう」と言われ彼女は号泣。前に伝えていた理想のプロポーズをその通りにしてくれたそうです。(みんなのウェディングより)

➂少しリッチなホテル
高級レストラン同様、普段とは違った「特別感」が味わえるホテルでのプロポーズはロマンチックなシチュエーションで女性からの憧れも強いようです。なかなか利用できないスイートルームや、ラウンジバーなどお洒落な雰囲気を楽しむのも素敵ですね。ホテルによっては、プロポーズ用のプランを用意しているホテルもありますので、最高のサプライズを成功することができるかもしれません。

<実際にあったホテルでのプロポーズ体験談>
「記念日はいつも行くディズニーランド。今年はディズニーランドホテルに泊まらせてくれることに。部屋でゆっくりしていると、仕事の電話と部屋をでる彼。するとバラの花束を持って帰ってきて、さらにはガラスの靴を履かせてくれ、目の前で膝まずいて指輪をだしてプロポーズ。その後ホテルスタッフの方が祝福の言葉とともに記念撮影をしてくれました。 」(HOW TO MARRYより)

④思い出の場所
二人が出会った場所、はじめてデートした場所、二人が付き合う事になった場所など、二人にとって思い出の場所でのプロポーズに感動する女性は多いようです。

<実際にあった思い出の場所でのプロポーズ体験談>
「彼との初デートで来たこの場所が、二人のスタートライン。ここでプロポーズしてくれたことで、また新しいスタートが切れました」 (結婚ラジオより)

➄夜景の綺麗な場所
非日常であったりロマンチックな雰囲気はプロポーズとして人気の場所。その中で夜景の綺麗な場所でのプロポーズも最高のシチュエーションですよね。レストランやホテル、展望台や海など、夜景の綺麗な場所は日本全国たくさんありますので、プロポーズにピッタリな場所を探してみてください。

<実際にあった夜景でのプロポーズ体験談>
「夜景が綺麗な場所に連れて行ってくれて、私が欲しがっていたピアスを差し出してプロポーズされました。お互いの誕生日も過ぎ、特に何の記念日でもない普通の日に突然言われたので、信じられずに思わず笑ってしまいました。プロポーズした彼の方が半泣きでした。」(みんなのウェディングより)

⑥テーマパーク
ディズニーランドやディズニーシーはとくに人気のスポットで知られていますが、特にシンデレラ城前でのサプライズプロポーズに憧れる方は多いと思います。シンデレラにちなんで、ガラスの靴を用意しておくのもロマンチックで素敵です。またディズニーランドホテルやミラコスタなど、ディズニーリゾートのホテルに宿泊してプロポーズをする方もいらっしゃいます。テーマパークでのプロポーズは周りの方に注目されますので、注目されるのが苦手な彼女さんでしたらその後のホテルでゆっくりした時間の中でのプロポーズが良いかもしれません。

出典:https://www.nakamura-glass.com/emma/

<実際にあったテーマパークでのプロポーズ体験談>
彼と一緒にディズニーシーに行こうと約束しました。夜はミラコスタに泊まり、部屋からショーを見学。その後、彼はわざとらしく買い物があると言って部屋を出て行きました。その後、彼から電話があり、外の噴水まで来て欲しいと…。噴水までたどり着くと、突然プレゼントを渡されました。そこには彼が作ったという、私が好きなプリザーブドフラワー。中心には私の好きな美女と野獣モチーフのバラの花。その中に指輪が入ってました。『一緒に居ると楽しい。結婚しよう』言葉は簡単でしたが、思いが詰まったプレゼントがとても嬉しかったです。一年後の結婚式では、その朝からディズニーシーを楽しんでいた様子が撮影された動画の上映が始まり、幸せな時間を二度過ごすことができました。(Anatanoみんなの体験談シェアサイト)

・女性が理想とするプロポーズ体験談まとめ

プロポーズには様々なシチュエーションがありますよね。サプライズをされて喜ぶ女性は多いですが、中には苦手と思われている方もいらっしゃいます。また、場所によっては周りの人に注目されたり、目立ってしまい、嫌な思いをする女性もいます。彼女さんがどんなプロポーズなら喜んでくれそうか、自分ならどんなプロポーズで喜ばせることができるか、男性側には試練ともとれるプロポーズですが、是非お二人にとって最高の思い出になるよう、頑張って下さい。