失敗しない結婚式のスピーチとは?

Press & Newsプレス&ニュース

失敗しない結婚式のスピーチとは?

新着情報結婚式の悩み2018年05月12日

 

結婚式のスピーチを頼まれたらどんなことを話そう。と戸惑う方がほとんど。

でもそんな大事な場面で、失敗したり恥をかいたりするのは嫌ですよね。

今回は結婚式のスピーチで失敗しない為に、

スピーチをする上でのマナーや、注意するポイントなどをご紹介していきます。

 

・結婚式でのスピーチとは??

 

結婚式のスピーチというと、「主賓挨拶」「乾杯」「友人代表」などがあげられます。

立場は違えど、スピーチの内容の構成はどれも同じです。

(構成についてはのちほどご説明します。)

その中で一番メインになる話題が「新郎(新婦)とのエピソード」。

結婚式に来ているゲストの中には、新郎(新婦)のことを良く知らない、という方も居るかと思います。

またご両親や親族の方でも、職場や友人の前での新郎(新婦)がどんな感じなのか、と気になりますよね。

そんな時に「新郎(新婦)ってこういう一面もあるんだ~」「そうそう新郎(新婦)ってこんな性格なのよね」などと、

スピーチを聞いてもらって楽しんでもらえるのも内容次第です。

 

・スピーチの時間

 

結婚式に何度か出席したことのある人は

「早く終わらないかな~」と思ってしまったスピーチに出会った事がある人もいるかも。

結婚式のスピーチほど、長くてつまらないものはないですよね(*_*)

スピーチにかける時間は5分程度が理想です。

どんなに長くなってしまっても10分が限界ですね。

スピーチ原稿を準備した際に、ご自身で時間を計りながら読んでみましょう。

 

・スピーチを読むときの注意点

 

スピーチを読むときの注意点をいくつかご紹介します。

 

1.「重ね言葉」「忌み(いみ)言葉」は使わない

これらは結婚式などのお祝いの場では、使ってはいけない言葉とされています。

結婚式の場にふさわしくない言葉として、

夫婦の別離を連想させたり、再婚を連想させたり、不幸不吉なことを連想させる「忌み言葉」や

同じことを繰り返す「重ね言葉」を使うのはよくないという事です。

 

ただ最近では、カジュアルな結婚式が増え、そこまで気にしなくても大丈夫という場合もあるようですが、

結婚式の格式が高ければ高いほどこれらの言葉のマナーには気を付けましょう。

 

2.ハキハキと自信を持った大きな声で読む

自信がなさそうな、小さな声で読まれるスピーチほど聞きとりづらいスピーチはありません。

また、緊張しているが故に早口になってしまうのも×です。

聞いている人は新郎新婦だけではありませんので、

会場にいるすべての人に耳を傾けてもらっていることを忘れずに、ハキハキと話すようにしましょう。

 

 

3.若者言葉や下ネタは使わない

「ぶっちゃけ・まじで・超・やばい」などスピーチで使うには控えた方が良い言葉や、

下ネタなどはお祝いのシーンにふさわしくありませんので、使わないようにしましょう。

聞いている人が幸せな気持ち、いい気持ちになるような内容のスピーチをするように心がけましょう。

 

4.目線をなるべく落とさない

結婚式のスピーチで、初めから最後まで手元の台本を見ながらスピーチをするのはあまり宜しくありません。

なるべく新郎新婦の方をみて、たまに会場を見渡すような目線でお話しするのが理想。

しかし、多くの方の前に立ってスピーチをするのに緊張しない方なんていないですよね。

もしもの時の為に台本は手元に用意しておいても良いですが、

基本的には目線を落とさずにスピーチするように心がけましょう。

 

 

・スピーチの内容・構成

 

スピーチをする立場が違くても、話を進める内容(構成)は基本的に同じです。

 

1.自己紹介

2.祝福の言葉

3.新郎新婦とのエピソード

4.新郎新婦へのメッセージ

 

基本的な流れはこのようになります。(1と2は前後しても大丈夫です。)

1.の自己紹介は完結に、自分の名前と新郎(または新婦)との関係性を言います。

2.の祝福の言葉は明るく、新郎新婦と目線を合わせて祝福の気持ちを伝えましょう。

3.のエピソードが一番メインになります。

自分が知っている新郎(新婦)の様子や、

新郎(新婦)を褒めるような内容のエピソードはスピーチとして好まれます。

4.のふたりへのメッセージも完結に、

「これからもよろしく」「本日はおめでとうございます」「お幸せに」

などといった内容を入れて最後を締められると〇

 

 


 

 

 

いかがでしたでしょうか?

結婚式のスピーチという重役を頼まれるなんて、とても喜ばしいことです。

スピーチは下準備が大切ですので、これから幸せを迎える新郎新婦の為にも

心に残るスピーチが出来るといいですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
https://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
https://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagram始めました!
こちらもフォローお待ちしております♡
ブライダルHIRO instagramページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆