ブライダル業界のプロがおすすめする結婚式場 の決め方を伝授致します!

Press & Newsプレス&ニュース

ブライダル業界のプロがおすすめする結婚式場 の決め方を伝授致します!

新着情報結婚準備2019年09月25日

前回のコラムでは、結婚式場を決める前の花嫁様のコスト削減術をご紹介致しました!

そんな中、今回は上手な結婚式場の探し方を紹介して行きたいと思います。

当たり前な事ですが、式場選びは失敗出来ませんよね…

結婚式場といえば、ホテルでエレガントな挙式、チャペルが美しい結婚式場、ガーデンが可愛いハウスウェディング、和装で神前式もいいですね♡

最近は海外での挙式も人気!

色々なスタイルの結婚式が増えていく中で、どのような式場を選んでいいのかわからなくなる方も多いのではないでしょうか?

そして、何より人生で一番大切な日を後悔したくはありませんよね!

楽しく、素敵な結婚式に向けて

今回は花嫁様がご自身にあった式場を探すためにウェディング業界のプロが

選定方法を伝授致します。

結婚式場の選び方と式場の特徴を紹介

結婚式をするにあたって、皆様が想像する結婚式はどんなイメージでしょうか?

豪華なチャペル?海の見える式場?森の中のウェディング?

お料理が有名な式場?

色々なイメージができますね!

また、イメージとしては豪華なホテル挙式は一番費用がお高いイメージ!

選び方としてはご親族様だけで行うのかご友人様が多い、会社の方が多い、遠方の方が多い、等々ご招待する方次第でそれに見合う会場選びをされると思います。

式場のタイプとしてどんな会場でジャンルが分けられているのかまずご紹介致します。

  • ホテルウェディング
    相場は400万と言われており、格式が高く会社の方など大人数ご招待される方は

ホテルウェディングにされる方が多いのではないでしょうか?
また、ホテルはスタッフの対応とお料理も◎。ホテル内は高級感が溢れており、ご出席される方も優雅にお過ごし頂けますね。
デメリットとしては、チャペルが結婚式場のほうが豪華な場合も…

メリットとしては、400万と言われていますが、300万以下でも可能な素敵なホテル会場も多々あり!

☆結婚式場よりも持ち込み料がかからない場合やヘアメイク持ち込みなど融通が利きやすいので最終的な費用としてはホテルのほうが他の会場よりもお安い場合もあります。

  • ハウスウェディング(ゲストハウス)

相場は370万。実はホテル並みにお高い価格・・・。一軒家を貸し切って自分好みのアレンジが可能!パーティ感を重視し、アットホームな雰囲気をご希望ならこちらを検討されていると思います!

自分らしく、おしゃれに会場をセッティングしたい方向けですね!

持ち込みや見積もりについては、後からの追加料金や持ち込みできない場合も多い

会場もあるため、決定前にドレスの持ち込み、ヘアメイク等持ち込みが可能か交渉がおすすめ

  • 結婚専門式場

相場は350万。といわれている結婚式場、テーマに沿った会場が多く魅力的なチャペルの会場が多いイメージ。相場は350万とありますが、実は見積もりから結構オーバーしやすいのが結婚式場。持ち込みが禁止の会場も多く、融通が利かない場合もありますので要交渉が必須。人気の会場等は特に厳しい制限がある場所も…

  • レストランウェディング

相場は250万。少人数でアットホームな会場ならレストランウェディングがおすすめ!

金額も低コストでハイクオリティのお料理や持ち込み等も融通が利くので好きなドレスも自由に選べます♪

もし、チャペルも捨てがたい場合は近くに教会がある場所だと教会でお式後に披露宴をレストランで行うのがベスト!

教会でのお式は実は本格的なのに低コストなのはご存知でしたか?

なんとお式は10万以内で行う事も可能です!低コストですが、しっかりお式をしたい方は教会や和装の場合は神社でのお式後レストランで披露宴をお勧めいたします♡

ブライダルヒロの場合はお近くのサレジオ教会のお客様など多くご案内しております♪また、教会の場合はお花屋、ヘアメイク等もご自身で探される場合が多いですがブライダルヒロのお客様には、こちらもサービス価格でご紹介させていただいております

  • フォトウェディング

相場は8万。式はなくても、2人の思い出を作りたい方向け。

こちらはお写真のみなのでお安くできそう!!と思われますが…

フォトも相場はピンキリなところも多く、よく情報収集しないとどんどん予算がアップし20万以上かかってしまうところも少なくありません。

ネットで調べるとお安いプランで素敵なフォト専用サイトも多いですが、プランは最低料金と思ってください!!!

会場のプランも同様に最低価格の表示なので、プラン内の料金からは大きくオーバーしやすいのでご注意!

また、フォトウェディングの場合こそ衣装にこだわりたい方も多いと思いますがフォトスタジオはそんなにドレスの着数は置いておらず、価格帯もアップしがち…

プランで選ぶと衣装が込みの場合もあるので、持ち込むかどうかは要検討がおすすめ!

  • 海外ウェディング

相場はピンキリです。今は海外で挙式される方、フォトウェディングされる方も多くなってまいりました。2人だけの方もいれば、家族のみの場合も!新婚旅行と結婚式を同時に行うスタイルですね♪

海外ウェディングでされる方、ご検討の方は現地スタッフの方にやりとりして挙式を行いのがベスト!

国内の海外ウェディングプランで海外挙式を選ばれると持ち込み料やドレス選びに制限と費用が多くかかります。

実は海外の式場は持ち込み料等がないので、現地の日本人プランナーさんやカメラマンさんとコンタクトをとりながら進めることで大幅なコストダウンができますね!

以上が、各式場の特徴になります。次に花嫁様が選ぶ式場選びの重視ポイントをご紹介致します!

結婚式場を探す為に重視するポイントを紹介

会場選びのポイントとしては以下を重視するのがポイント

・コスト→見積もりだけでなく、追加されるだろう料金も込みで提示してもらうのが必須!!プランは注意、、、追加料金が大きい場合があるのでプランの価格での判断はお勧めいたしません

・雰囲気→式場のテーマカラーや宣伝されているコーディネートは別途料金がかかる場合や実際の雰囲気などは先輩花嫁のSNSを見ると参考になりますね!

・接客対応力→対応力は一番重要ですね!最高の結婚式のため、色々こだわりたい方、司会を大切な方にお願いしたい方、自分で色々コーディネイトしたい方は近年とても増えておりますね♪
ここで、会場の方からあれこれ制限されてしまうととても残念です。
可能な限り要望に応えてくれるような会場は大変貴重です!
会場決定前に花嫁様の要望を快く受けてくれる式場か、決められた内容以外は受け付けない式場かの見極めはとても大切!!
ぜひ、検討中の式場に色々相談してから会場を決めましょう!!

おすすめ情報収集方法♪

結婚式場を探す為のおすすめ情報収集方法を紹介!

・SNS(インスタグラム、口コミサイトウェディングパーク等)
こちらが一番スタンダードな探し方ではないでしょうか?
ただ、SNSもいろいろ・・・。その中で一番お客様の声が反映されているのがインスタグラム、口コミサイトでしょう!
他にも色々ありますが、一番先輩花嫁様の正直な声や会場の雰囲気が上記のサイトになります。

・紹介
私が一番お勧めしたいのが、やはりウェディング業界関係からの紹介ではないでしょうか?どのような会場なのか、どのような層の方が選ばれているのか。
やはり、多くの会場に関わる方の紹介が安心でしょう。
中には相談カウンターをご利用される方もいらっしゃると思いますが、相談カウンターは利害関係があるため、参考にならない場合も・・・。

また、ドレスショップから会場を紹介される場合もあります。
ブライダルヒロでは式場が未定の方もお衣装がお選びいただけます。
お客様のニーズをしっかり取り入れ、コストを抑えられる方法や会場選びやフェアの予約等も無料でご相談承っております♡

ショップからの紹介の場合は、余分な持ち込み料等が免除される場合も☆

結婚式場の決め方まとめ

上記でいくつか式場選びについてご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
式場選びはフェアに行ったり、試食会や見学、など楽しいイベントが盛りだくさんですね!
その際に、楽しむだけじゃなくしっかりとしたリサーチを!雰囲気だけで選んでしまうと後々が苦労してしまいます…
式場選びの気になるポイントをまとめておくといいかもしれませんね♪