ブログ

Aラインのウエディングドレスはどんな人に似合うの?

2017年5月18日

ウエディングドレスの中で今一番人気なシルエットといえばAライン♡
スッキリしたビスチェに引き締まったウエスト、そして名前の通りスカートがアルファベットのAのように広がっているまさに女の子の憧れが詰まっていますよね。

そんなAラインのウエディングドレスですが、具体的にどんな人に似合うのでしょうか(*´ω`*)?
今回はAラインのウエディングドレスについて詳しく解説していきたいと思います。

・Aラインのウエディングドレスの特徴

Aラインのウエディングドレスの最大の特徴は、スカートがアルファベットの「A」のように広がっていること。
レースや刺繍など大人っぽいデザインが多いですが、小物次第でクラシカル・上品・キュートなど自分好みの雰囲気を作り上げる事ができるのも魅力の一つです(*´ω`*)
また、ウエストにメリハリができ、スタイルが良く見える効果があり、どんな人でも似合いやすいという点も人気の理由です。

・Aラインのウエディングドレスは身長のカバー効果アリ!

Aラインのウエディングドレスはどんな体形の人でも似合いやすいという利点がありますが、ウエスト位置が高く足が長く見える効果があるので身長が低いことをコンプレックスに感じている花嫁様には特にオススメです♪♪

・Aラインのウエディングドレスの選び方

ここでは体形・会場・なりたいイメージを元にドレスの選び方をご紹介していきます。
それぞれの項目で当てはまるものがあれば参考にしていただければと思います♪♪

1.体形

≪背が高くて細身≫

シンプルで華奢なドレスを選ぶと、シルエットの細さが際立ってしまいます。少しボリュームがあるタイプや、腰やウエストにコサージュやリボンを付けると目線が中心にくるのでバランスがとれやすくなります。

MGL0373 Offwhite-2

≪背が高くてふくよか≫

ウエストを細く見せたいようでしたら、ウエスト周りには装飾がないシンプルなAラインがオススメです。
また背が高いことで威圧感を感じさせてしまう事もありますので、オフショルダー付きのドレスで柔らかい印象にしても◎

VK-0100 Ow

≪背が低くて細身≫

こちらのタイプの女性は華奢な分、貧相に見えてしまう事があります。プリンセスラインに近いAラインのドレスを選ぶことで女性らしいシルエットを描く事ができます。

s_VK-0139 Offwhite-1-2016.3

≪背が低くてふくよか≫

足が短く見えてしまう事を気にされる方が多いので、なるべくウエストの切り替えしが高い位置にあるものがオススメ。そうすることで、足が長く見える効果と、ウエストが細く見える効果が期待できます(*^_^*)

WD09161

≪胸が大きい≫

バストが大きくてデコルテからお肉がはみ出してしまう…と心配のかたにはハートカットのトップスやフリルが付いているドレスがオススメ。ハートカットはサイドのトップスが高い位置にある事が多いのでしっかりとバストを包み込んでくれます。またフリルで隠す事もできます。

km_0013_%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%aa%e3%83%bc

≪胸が小さい≫

逆にバストが小さい場合は、胸の下にウエストの切り返しがあるものを選ぶとバストアップ効果が。トップスに思い切りデザインがあるのもいいですね。また、ブライダルインナー選びやパッドを入れて調節することも可能なので、ご不安な方はお気軽にご相談を。

MGL0358%20Offwhite-1 ~2016.6

≪肩幅が広い≫

肩幅が広い方はよくオフショルダーのドレスを選びがちですがこれはオススメしません!なぜなら余計に肩幅を強調するためです。この場合、あえてデコルテ~腕は露出した方がスッキリと見せられます。さらにスカートの裾の方にデザインがしっかり入っているものをえらべば、ゲストの目線が下にいきます。

MSD0089_ow

≪顔が大きい≫

小顔に見せるにはデコルテ回りをスッキリ見せる事が大事。他にもVネックのドレスや、ヘアアレンジなどでも十分に小顔に見せることが出来ます。

mgl0388offwhite

2.会場の雰囲気

≪大聖堂・教会式≫

レースや刺繍が美しい王道タイプがピッタリ。教会によっては肌の露出がNGなところもあるので要注意です。

MY-0098 Offwhite~2017.6

≪ホテルウエディング≫

人数が多いホテルウエディングの場合、遠くのゲストからも目立つようにビジューなどがキラキラ輝くドレスがオススメ

VK-0140%20Offwhite

≪ゲストハウス・ガーデンウエディング≫

最近ではナチュラルなウエディングドレスが人気。カジュアルな挙式スタイルが多いのでどんなドレスでも比較的合わせやすいです。
WD0611

3.なりたいイメージ

≪可愛い系≫

可愛い系にしたいという花嫁様には、プリンセスラインに近いAラインがオススメ。他にもオーガンジーやキラキラしたレースなどが使われていると可愛い印象になります。

KR_0084_ow

≪シンプル系≫

フリルなどの装飾が控えめのナチュラルドレスがオススメ。

KR0101_offwhite03~2018.6

≪大人系≫

素材にもこだわってミカドやシルクなどを選ぶと◎レースや刺繍デザインもオススメ。

vk0163_ow_2

≪クラシカル系≫

クラシカルな雰囲気にしたいという方には、ロングトレーンや長袖のドレスがオススメ。

MY-0099 Offwhite-back~2017.6

≪フェミニン系≫

フワフワとしたチュールやシフォンなどの柔らかい素材を使っているドレスがオススメ。

MMM1020_OffWhite_1~2018.3

≪クール系≫

あまり可愛いのは苦手というタイプの方は、スレンダーラインに近いAラインがいいかもしれません。

KH-0370Offwhite@


いかがでしたか?一言でAラインにも様々なタイプのドレスがあったかと思います。
初めての方も、なりたいイメージや雰囲気を想像するとドレス選びがしやすくなるかと思いますので、是非参考にしてみてください☆彡
ちなみに題名の「Aラインのウエディングドレスはどんな人が似あうの?」という問いに対する答えは「どんな人でも似合う」です♡
是非ご自身に似合うドレスを選んでくださいね。

今回こちらの記事でご紹介したウエディングドレスはすべて当店にて取り扱いがございます(*^_^*)
気になるドレスがあった方はお気軽にお問い合わせくださいませ♡

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagram始めました!
こちらもフォローお待ちしております♡
ブライダルHIRO instagramページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆