ブログ

結婚式を挙げないカップルでも写真に自分達の想い出を残すべき

2017年12月11日

 

「ナシ婚」って聞いた事ありますか??

b22eabb47225dd804da1da1f0e5346ad_s

ナシ婚とは入籍だけして結婚式を挙げないカップルの事を指すのですが、入籍をしたカップルの約半分がこのナシ婚に当てはまるんです!

 

今回はこのナシ婚についてメリットやデメリットをご紹介していくとともに、ナシ婚の方にオススメなブライダルフォトについてもご紹介していきたいと思います( *´艸`)

 

・”ナシ婚”とよばれる結婚式を挙げないカップルが急増中

 

実際にわたしの周りでも「結婚はした(したい)けど、結婚式は挙げない(挙げたくない)」という考えの人が多くいます。

その人たちに理由を聞いてみたところ、

<お金がかかる>
<主役になって結婚式を挙げることが恥ずかしい>
<目立つのが苦手>
<結婚式に招待する友人知人が少ない>
<両親が他界している>

などなど。とくに理由として多いのはやはり費用の問題です。

たしかに結婚式を挙げるとなると、ゲスト60~80名に対して300~400万円かかると言われています。

ご祝儀や両親から費用の助成があったとしても自己負担額は150万円が平均なので、決して安くないですよね。

しかも結婚式を終えてもまだまだ様々なライフイベントが待ち構えています。

新婚旅行・新居購入・出産・子どもの学費など、全て当てはまるわけではなくても何かとお金がかかる為、「結婚式は無理に挙げなくてもいいや」と思うのも仕方ないかもしれませんね。

 

・ナシ婚のメリットデメリット

 

では次にナシ婚についてのメリット・デメリットご紹介していきます。

<ナシ婚のメリット>

◎結婚式を挙げるお金がかからないので別のところでお金をかけられる。
⇒新婚旅行や、両親へのプレゼントなど

◎時間・体力的に無理をしなくて済む
⇒共働きのカップルや妊娠中の新婦などが結婚式の準備をすることは時間的にも体力的にも大変。
結婚式の準備では、お二人で話し合うべき事項がたくさんあります。
共働きなど忙しいお二人ですと、ゆっくりと話し合う時間を作るのが大変だったりします。

<ナシ婚のデメリット>

×けじめがつかない
⇒結婚式を挙げると、周囲の人に見守られて、この人と生涯共に過ごすんだというけじめがつくと言われています。
しかしナシ婚の場合、いつまでも同棲カップル気分が抜けなかったり、ダラダラと結婚生活を送ってしまうリスクも。

×晴れ姿を楽しみにしている人に花嫁姿を見せられない
⇒ご両親や親せき、友人など、あなたの晴れ姿を楽しみにしている人にその姿を見せる事ができません。

 

何事もメリット・デメリットが存在しますが、これらをふまえたうえで結婚式をあげるのかどうかをしっかりと話し合う事が大切です。

 

・ナシ婚を考えている方にオススメ!ウエディングフォトという選択

 

「お金はかけたくないけれど、ウエディングドレスくらいは着てみたい。」

という女性の方も多いのではないかと思います。

 

私の個人的な意見になってしまいますが、チャンスがあるならば一人でも多くの女性にウエディングドレスを着る楽しさ・喜び・嬉しさを感じてもらいたいと思います。

ウエディングドレスには女性を輝かせる力があります。

 

なかには恥ずかしいという気持ちがある方もいると思いますが、一生に何度とないチャンスが目の前にあるのならば、ウエディングフォトという選択で自分たちの今の幸せな姿を思い出に残しませんか( ˘ω˘ )?

ウエディングフォトは衣装のレンタル料と撮影料で済むので、10万円前後と安く済ませることも可能です。

もちろんヘアメイクやロケーション撮影、衣装の数を増やすなどすると金額は上がってしまいますが、高くても40~50万円くらいで済みますので結婚式を挙げるのと比べたら安く済むかと思います。

また、準備期間はそれほどいらないですし、写真や原本があれば焼き回ししたりして周りの方にお見せすることもできます◎

さまざまな理由で結婚式を挙げない方も、是非ブライダルフォトを検討してみてください(^^)

 


 

 

ちなみに当店では、フォトのみのドレスレンタルは通常よりお安くお貸出ししております(*’ω’*)

ドレスにもよりますが、10万円以内でレンタル可能!

さらに、腕がよくて信頼している、カメラマンさん、ヘアメイクさん、スタジオさんなどもブライダルヒロの特別紹介価格でご案内可能(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご興味のある方、お気軽にご相談くださいませ。

ご予算に応じていろいろとご提案させていただきます(^_-)-☆

 

過去にお客様からいただいたお写真もご覧ください♡

H29.6 スタジオアーク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_8789 (1)

image (1) image


 

<年末年始休業のお知らせ>

誠に勝手ながら2017/12/30~2018/1/3までは営業を休業とさせていただきます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagram始めました!
こちらもフォローお待ちしております♡
ブライダルHIRO instagramページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆