ブログ

意外と知らない事が多い?結婚式のご祝儀について教えます

2018年5月23日

 

結婚式にゲスト参加するとき、

知らぬ間にマナー違反をしがちなポイントとして「ご祝儀」が挙げられます。

 

実際に私自身が結婚式を挙げて、頂いたご祝儀をみていたときに

ここで挙げるマナー違反をしている方が何名かいらっしゃいました。

マナーを守っていないと結構目立ちますので、今回ご紹介する内容を是非参考にしてください。

 

・ご祝儀の相場

 

ご祝儀の金額には絶対的な正解がありませんが、友人同僚などには3万円を包むのが一般的。

しかし、新郎新婦との関係が深い方や、主賓級の方などは5万円を包むことも。

また兄弟姉妹や親戚には5~15万円ほどを包みます。

血のつながりの濃さや、年齢などを考慮して金額が前後します。

夫婦で用意する場合は5万円~10万円を包むことが多いようです。

 

友人・同僚・・・3万円または5万円

後輩・部下・・・3万円または5万円

先輩・上司・・・3万円

兄弟・姉妹・・・5万円~10万円(渡す本人が20代の場合5万円位、30代以上の場合~10万円位)

親戚・・・5万円~15万円(血のつながりが濃いほど金額が高くなります)

 

数字には、2で割り切れるのは縁起が良くないとされていたり、

4や9のように縁起の悪い数字、8のように縁起のいい数字などと古くからのしきたりがあります。

基本的に、2万円・4万円・6万円・9万円は避けるようにしましょう。

もしも 2万円をつつむ際は、「5千円札×2枚+1万円」と包むのがおすすめ。

(ただ最近は2という数字はペアを連想させるため縁起がいいと言われる事もあるようです。)

 

・ご祝儀袋の選び方

 

これは殆どの方が知っているマナーですが、

結婚式では一度結んだらほどけない「結び切り」という結び方のご祝儀袋を選びます。

一般的な「蝶結び」は入学祝や出産祝いなど何度あってもおめでたい時に使う結び方なので

結婚式では絶対に選ばないようにしましょう。

81WP1ANUXyL._SL1500_ タイトルなし

 

 

また、ご祝儀袋には様々なデザインのものが販売されていますがそれぞれ目安金額があります。

装飾が華やかになればなるほど包む目安金額は上がりますので、自分が包む金額に合ったご祝儀袋を選びましょう。

(ご祝儀袋を購入する際に、包む目安金額が表記されていますので参考にして購入してください。)

 

・お札の入れ方

 

意外に知らない人が多いのが、お金を入れる向き。

封筒とお札の表面は同じ向きで合わせ、封筒の上側にお札の肖像画がくるようにいれます。

 

またお札は、新札やピン札を入れましょう。

これらは銀行に行くと交換してもらえますので、ギリギリになって焦らないためにも

余裕をもって早めに交換しておくと良いと思います。

 

img_11_sample出典:https://www.weddingpark.net

 

・封筒の書き方

 

これも意外にマナー違反が多いのですが、 中封筒には何も書かない、というのはNGです。

表面には、「金〇萬円」と包んだ金額

裏面には、「自分の住所と名前」を書きます。

金額を漢字で書くときは、「一・ニ・三」ではなく「壱・弐・参」と大字(旧字)で書きます。

それに合わせて「万」も「萬」と書きましょう。

 

そしてご祝儀袋の表面には、自分の名前をフルネームで書きます。

夫婦の場合は夫はフルネーム、その左側に妻は下の名前のみ書きます。

 

cp02_sec01_col02_img01出典:https://zexy.net

 

文字を書くときは、万年筆やボールペンで書くのはマナー違反。

一般的な黒インクの筆ペンが良いのですが、

グレーインクの筆ペンは弔事の時に使用する物なので間違ってもグレーでは書かないようにしてくださいね。

 

・式場での渡し方

いざ準備が整ったら結婚式の当日には、式場で受付の方に渡します。

「受付」とは、ゲストの出席を確認するために新郎新婦が必ず用意しているものです。

会場に着けば、ラウンジに用意されていたりゲストルームのようなお部屋が用意されていたりと

分かり易いように設置されているはずです。

もしも受付がわからなければ、会場のスタッフの方に聞いても問題ありません。

(ホテルなど大きい会場の場合、同時に複数の結婚披露宴が動いているので、

必ず○○家○○家の結婚披露宴受付はどこですか?と両家名を伝えるのを忘れずに。)

 

受付では並ぶことが多いので、自分の順番が来る前にご祝儀袋を用意しておきましょう。

その際の手順としては、

①バックから袱紗を取り出す

②袱紗からご祝儀袋を出す →ここまで自分の順番までに用意しておく

➂袱紗の上にご祝儀袋をのせて「本日はおめでとうございます」とひと声添えながら受付に渡す

→ご祝儀袋は受付から文字が読める向きで渡す

といった流れになります。

 

251190_615出典:https://news.walkerplus.com

 

特に若い方を中心に多いのが、「袱紗(ふくさ)」を用意していない事。

「袱紗」とは、ご祝儀袋を包む布のことをいい、

一枚布の包むタイプと形状が出来上がっている挟むタイプがあります。

これはどちらを使ってもOKです。(格式が高いのは一枚布タイプになります。)

 

袱紗は古くから金品を包むものとして使われていました。

ご祝儀袋をそのままバックに入れておくと汚れてしまったり折れてしまう事もありますし、

新郎新婦に対して失礼(みっともない)と思われる事もあるので、必ず袱紗に包みましょう。

また、袱紗には慶事用と弔事用がありますので用意するときにはご注意ください。

慶事用では明るい暖色系の、金・オレンジ・赤・えんじ・ピンクなど、

弔事用では沈んだ寒色系の、グレー・緑・紺などを使用します。

「紫」の袱紗は慶事弔事どちらでも使えるので一つ持っていると便利かもしれませんね。

 

81P82lRkckL._UL1500_出典:https://www.amazon.co.jp

 


 

 

いかがでしたか??

ご祝儀ひとつとっても様々なマナーがありましたね。

結婚式に参加するのって人生のうちで何回あるか、、、というような感じかもしれませんが、

あなたにとって親しい人のお祝いの門出だからこそ、しっかりとマナーを守ってもらいたいと思います。

 

過去記事

結婚式に参加する方必見!結婚式でのマナーとは?」もオススメです☺

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagram始めました!
こちらもフォローお待ちしております♡
ブライダルHIRO instagramページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆