ブログ

ダークスーツと礼服の違いを知って、親戚にバカにされないようにしょう!

2016年9月20日

礼服=フォーマルウェア

という事は多くの人が知っているかもしれませんが、礼服を着る場合TPOをわきまえる必要が多いかと思います。

親戚や目上の人が多い場所で着る事が多い礼服ですので、恥ずかしい思いをしない様に今回は礼服の種類について是非覚えていってください◎◎

まずはじめに、意外と知らない人が多いダークスーツとブラックスーツの違いについて説明していきます。

<ダークスーツとブラックスーツの違い>

◎ダークスーツとは

濃紺や濃グレーなどの無地のスーツ(または薄くストライプが入っているものも)を指します。いわゆるビジネススーツです。
ビジネスシーン以外では、「結婚式」や「弔事」で着用でき「略礼服」にあたります。

◎ブラックスーツとは

黒無地のシングルorダブルのスーツです。黒のビジネススーツとの違い、ブラックスーツの方が生地がしっかりしていて(厚みがある)、濃い黒色をしています。

 

同じ黒でも太陽の下で見るとその差は一目瞭然です。ブラックスーツは、何度も色を染めていたり、糸を何重にも重ねていたりするので濃い黒になるのです。

着用できるシーンはダークスーツと同じく「結婚式のゲスト」「弔事」ですが、「準礼服」にあたります。

%e7%94%9f%e5%9c%b0%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84
出典:http://store.y-aoyama.jp/

ダークスーツもブラックスーツも、どちらも冠婚葬祭で着用出来る事が分かりました。

しかし冠婚葬祭には「格」というものがあり、どんな立場なのかによって何を着ていいのかが変わってきます。

先ほどの文中にも出てきた「略礼服」や「準礼服」という言葉について詳しく説明していきたいと思います。

<フォーマルウェア(=礼服)の格式について>

男性だけでなくフォーマルウェアには、「正礼装」「準礼装」「略礼装」という三段階の格が存在します。

これが弔事になると「正喪服」「準喪服」「略喪服」という呼び方に変わります。では具体的にどのような人が何を着たらいいのでしょうか。

◎結婚式の場合

「正礼装」… 新郎、父親、主賓 (モーニングやタキシード)
「準礼装」… 主賓や親族 (ディレクターズスーツやブラックスーツ)、
「略礼服」… 友人 (ダークスーツやカラースーツ)

◎弔事の場合

「正喪服」… 告別式での喪主(モーニング)
「準喪服」… 通夜・告別式での親族・弔問客 (ブラックスーツ)
「略喪服」… 通夜・告別式での親族・弔問客 (ダークスーツ)

このように、どんな立場なのかによって着れるものが違うんです。お友達の結婚式に行くのにタキシードを着るのはおかしいですし、逆に喪主を務めるのにダークスーツを着ているのも非常識です。

<身に着けるもの>

それでは、結婚式や弔事でブラックスーツやダークスーツを着る場合、どのような小物を合わせたらいいのでしょうか??

◎結婚式の場合

結婚式の場合、主役は新郎新婦だということを忘れなければ少しお洒落を楽しんでも許容されます☺

例えば、カラーシャツを着用したり、ネクタイ・チーフをそろえてみたり、お洒落なベストを着用したり♪♪

しかし、靴・靴下・バックは控えめがオススメです。小物のお洒落も、やりすぎはマナー違反ですので気を付けてくださいネ。

◎弔事の場合

葬儀通夜の場合は、シャツは白でそのほかの小物は(タイ・靴下・ベストなど)基本的に黒無地で統一します。

カフスボタンは使用しない方が望ましいですが、使う場合はパールか光沢のない黒がおすすめ。

また、靴やバックも光沢や金具がないものを選ぶと良いです。

礼服の種類や違いなどお分かりいただけましたか^^??

社会人になったら、「これでいっか・・・」は通用しません。常識を知らずに恥ずかしい思いをするのはあなたです(:_;)

ブラックスーツは小物を変えれば結婚式にも弔事にも着用できますので、持っていない方は一着くらいは購入することをオススメ致します(^^)

モーニングやタキシードなど、使用頻度が少ないものに関しては購入しても勿体ないかもしれませんので、その場合は当店など衣装屋でレンタルされるのもいいでしょう♬

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆