ブログ

ウエディングドレスを華やかに彩る!トレーンの選び方とコツ!

2017年6月27日

ウエディングドレスを選ぶ際、トレーンを重視される方も多いですよね。
トレーンとは、ウエディングドレスの後ろのスカート裾のことを指します^^

このトレーンですが、会場によってどんな長さのトレーンが一番ピッタリ合うのか気になりますよね。
またいろんなデザインのトレーンがありますので、これからドレス選びをされる方は是非こちらをご覧になって役立ててください☺

・ウエディングドレスのトレーンの選び方は?

ひとことでトレーンと言っても、長さやデザインは様々。
トレーンを重視したい方は「チャペル」「披露宴会場」「写真撮影」を考慮して選ぶと良いと思います。

大聖堂や教会での挙式の場合、バージンロードが長く会場が広々としている事が多いので、ドレスもしっかりとボリュームがあってトレーンが長いものがよく合います。

反対に、レストランウエディングなどチャペルがそこまで広くない場合は、トレーンはあまり長くない方がいいですね。なぜならチャペル(バージンロード)とのバランスがちぐはぐになるからです。

また、気を付けなければならないのが、バージンロードを気にするあまりに披露宴会場のことをすっかり忘れていた!!ということ。

ロングトレーンはバージンロードなど直線を歩くにはとてもきれいなのですが、披露宴会場でゲストの間をクネクネ歩くにはあまり向いていません。もしも、ロングトレーンがいいけど披露宴会場の事が気になる…という事でしたら、ショートトレーンにもなる2WAYタイプのウエディングドレスがオススメです*

そして最後に写真撮影についてですが、ウエディングフォトでは階段で記念撮影をすることがよくあります。その場合、トレーンは長い方が見栄えがよく、とてもきれいです。

どんなところで記念撮影をするのか、事前にプランナーさんやカメラマンさんとの打ち合わせの際に確認するといいかもしれませんね。

1 (1)5032135nakanishi270719G

・トレーンの長さでイメージが変わる!

トレーンの長さが変わるだけでどれだけイメージが変わるのでしょうか?
ここでは2種類のトレーンを楽しめるウエディングドレスをいくつかご紹介します。

vk0163_ow_bs_2vk0163_ow_bs
⇒大ぶりでしっかり刺繍のデザインドレスですが、ロングトレーンに比べてショートトレーンは可愛らしい印象を感じられます。
KR0101_offwhite01~2018.6KR0101_offwhite02~2018.6
⇒2WAYトレーンには長さを変えるだけではないトレーンもあります。ベールを引きずっているかのような美しさを出すのも素敵ですよね。

VK-0100 Ow-b-2VK-0100 Ow-b
⇒トレーンの種類が全く違う人気のウエディングドレスです♡ショートトレーンはふわふわの可愛らしい印象で、ロングトレーンは教会式にピッタリのレースが美しいトレーンです。
MSD0089_ow_back2MSD0089_ow_im
⇒ショートバージョンでも十分迫力のあるデザインですが、ロングバージョンは更にインパクトのある自慢のウエディングドレスです☆彡広めの会場ではないとドレスの迫力に負けてしまいます(‘_’)

・チャペルに合わせてトレーンを選んでみよう!

では次に実際のチャペルをみながらどんなウエディングドレス(トレーン)が合うのか、ご紹介していきたいと思います。

119
⇒カサデアンジェラの広々としたチャペルには、正統派のロングトレーンのウエディングドレスがピッタリ。赤の絨毯にレースのトレーンがとてもよく映えます。

ATT28420099
⇒「The place of Tokyo」では天窓になっており東京タワーが見えるのが大きな特徴。バージンロードに合わせてトレーンは短めで、白い石床ではドレスの素材の良さが引き立っています。

DSC_0150
⇒リッツカールトンのチャペルは、椅子が黒で少しモードな印象。可愛い雰囲気になるチュールのウエディングドレスもよく合います。

unnamed (3)
⇒こちらはインターコンチネンタルホテルの挙式会場。緑が中心のナチュラルウエディングでは、どんなドレス(トレーン)も合いやすいですが、こちらの花嫁様はロングトレーンのドレスをお召しになられました。


いかがでしたか??トレーンって色々とみてみると全然雰囲気が違いますよね。
また、チャペルや披露宴会場によってもどんなトレーンのドレスが合うのかもそれぞれ違ってきます。

どんなドレスが合うかわからない方は、お気軽にスタッフまでご相談ください☆彡

♡ドレス選びの際には、会場の写真をスタッフに見せていただくとよりスムーズにオススメのドレスをご紹介できます(^^)/♡

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagram始めました!
こちらもフォローお待ちしております♡
ブライダルHIRO instagramページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆