ブログ

ウェディンググローブはフィンガーレスとフルカバーのどっちがいいの?

2017年7月4日

フィンガーレスグローブって聞いたことありますか??

sg15we
出典:http://www.lovetiara.com/

写真をみたら「あ!知ってる!見たことある!!」という方も多いかもしれませんね。

フィンガーレスグローブとはその名の通り、指まで覆わないグローブのことを言います。
今回はこのフィンガーレスグローブについて、興味はあるけど詳しいことは分からない…という方や、全然知らないけどどんなの??という方の為に、詳しくご紹介していきたいと思います( *´艸`)

・ウエディンググローブのフィンガーレスの特徴

まず初めにフィンガーレスグローブとは上記でも説明した通り、指先まで覆いがないグローブのことをいいます。
このフィンガーレスグローブは、挙式の時の指輪交換でグローブの着脱が不要になります♪♪
また、ネイルを見せたい!という方にもフィンガーレスグローブは人気です。
他にも、フルカバーのグローブよりデザイン性に優れたものが多いので、レースや刺繍が綺麗なものが多いです。

・ウエディンググローブのフィンガーレスとフルカバーの違いは?

私がはじめてフィンガーレスグローブを見たとき、「すごくお洒落で可愛いけど、正式な結婚式で使っていいのかな?」という疑問がでてきました。

そして調べてみると…
正式な教会式ではフルカバーのグローブが認められていますが、フィンガーレスグローブは教会によってNGな場合もあるということが分かりました。

その理由を説明していきたいと思いますが、そもそも花嫁様がグローブを付ける意味を皆さんはご存知ですか?
これには大きく2つの意味があるのですが、その理由を知るとフィンガーレスグローブがNGな理由が分かると思います。

1.「露出をさける」⇒結婚前の花嫁は無垢でけがれのない存在であると考えられているので、グローブなどを身に着け少しでも邪悪なものから花嫁を守るという意味が込められています。(その為、キリスト教会式ではベールや袖有のドレスが義務付けられていたりします。)

2.「グローブを外す行為に意味がある」⇒指輪交換の時に、フルカバーのグローブではグローブを外すと思いますが、その行為には新婦から新郎に対して「今からあならのものになります。」という意味がこめられています。

これらのことから、フィンガーレスグローブは正式な結婚式(教会式)ではあまりふさわしくないので、教会式の方は会場に確認をされた方が良いかと思います。

その他、フィンガーレスとフルカバーのグローブの違いは、指先が出ているか出ていないかの違いなので、ネイルを見せたい方やグローブの着脱が面倒だな…(笑)という方で、人前式やレストランウエディング、カジュアルな結婚式をされる方には是非フィンガーレスグローブがオススメです♪♪

・フィンガーレスのウエディンググローブは長さにも注目!

デザイン性に優れているフィンガーレスグローブは、長さも様々。
長さが違うと印象も変わってきますので、いろいろなグローブを見ていきたいと思います( *´艸`)
また通常のグローブ選び同様、ドレスとグローブのデザインが類似しているものを選ぶと統一性が出ますよ*

sfg21swe
出典:http://www.lovetiara.com/
グローブ自体はシンプルめで、アクセントに小さいビーズが施されているタイプのグローブ。デザインが小さくグローブは肘下までの長さなのでぱっと見上品で可愛い印象になっています。

fg-pompa01
出典:http://item.rakuten.co.jp/
上品なレース調のロンググローブ。肘上の長さになると、ぐんと上品さがあがりカジュアルに見えがちなフィンガーレスグローブも落ち着いた雰囲気になりますね。

g10w
出典:http://www.lovetiara.com/
こちらも肘上までの長いグローブです。デザインは手の甲にレースがくるエレガントなデザインになっており、豪華なウエディングドレスにも負けず合いそうです。

g11wb
出典:http://www.lovetiara.com/
がらりと印象が変わったこちらのショートタイプのグローブは、オーガンジー素材で全体的に透け感漂うフェミニンなグローブです。ガーデンウエディングなどのシチュエーションにいいかもしれません。

c241_1
出典:http://marinbo.com/fs/marinbo/c241
こちらもショートグローブですが、先ほどのとは違ってデザイン(刺繍)が大きいので、可愛いというよりも綺麗で大人っぽい印象になっています。


いかがでしたか( ^ω^ )?

たまに、

「フィンガーレスグローブが気になって試着せずにネットで購入してみたけど、自分の指先に似合わなかった・・・」
「自分が決めたドレスとデザインが合わなかった・・・」

という失敗談を聞きます(‘_’)
最近はネットでもウエディング小物を購入することが簡単にできますが、グローブに限らずネットで購入される際はドレスを着た状態でどんなものが合うのか試着してから決めた方がいいですよ(#^^#)♪♪

当店でもフィンガーレスグローブの取り扱いが御座いますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ~♡

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

instagram始めました!
こちらもフォローお待ちしております♡
ブライダルHIRO instagramページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆