ブログ

【結婚の挨拶】最適な服装のブランドとは【男女別】

2016年8月18日

こんにちは!当ブログでも、結婚の挨拶に行くときをテーマにした記事はいくつか書いてきましたが、今回は服装についてのポイントをまとめてみました♪♪さらにオススメのブランドも一緒にご紹介していきますので参考にしてみてください^^

過去の記事はこちらからご覧いただけますので合わせてどうぞ♡
【結婚の挨拶】お父さんに怒られない言葉遣いをマスターしよう
好感度アップ!結婚の挨拶に持っていく手土産とは

 

【男性編】


男性は基本的にスーツがオススメです。もし私服を着る場合でもジャケットスタイルにしましょう。

 

すでに顔見知りで相手のご両親とも仲が良かったとしても、いつも通りの格好(カジュアル)にはせず、しっかりとした服装で伺うことでけじめを見せましょう。

 

初対面ならなおさら、「この人に娘を任せて大丈夫か」と不安にさせないためにも、服装での第一印象は大切です。

 

また、服装以外にも髪型や髭の見た目でも清潔感があるかどうか変わってきますので、髪は軽くセットして髭はそってくださいね。爪も伸びているのは厳禁です。

 

ある花嫁のパパはこんな風に言っていたようです。

 

「一生に一度の改まった日に軽装で来る男性は、結婚するという事を軽く考えてるとしか思えない」
本当にその通りだと思います。お義父様に敬意が伝わるように、頑張って下さい。!

 

<オススメブランド>

 

SUIT CELECT (スーツセレクト)

 

ModalBlackLineImage
出典:http://www.suit-select.jp/

 

スーツ屋のイメージが強いお店ですが、スーツだけでなくジャケットの取り扱いもあります。

 

またサイズ展開がスーツに沿ったY体(細身)~AB体(しっかり体形)なので、自分に合ったジャケットが見つかりやすいです。

 

junhashimoto(ジュンハシモト)

 

8481020_8_D_500
出典:http://junhashimoto.jp/

大人の男性向けとして設立されたブランドですが、素材も作りもしっかりとしていて着心地が良いと評判のようです。

 

また、フォーマルスタイルもカジュアルスタイルも可能な為、改まった場でもしっかりと着こなすことができると思います。

 

そのほか、nano universe(ナノ・ユニバース)・URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)・UNITED ARROWS(ユナイテットアローズ)・H&Mなどもジャケットやセットアップ、スーツをリーズナブルに購入することができオススメです。

【女性編】

 

女性の場合はスーツよりもワンピースなどスカートスタイルがオススメです。スカート丈は短すぎは厳禁です。

 

色味は、白・ベージュ・薄ピンク、など清楚さを引き立ててくれる薄い色がオススメです。また、家に上がるのに素足では失礼なので、ストッキングをはくのを忘れないように。

 

化粧やネイルは派手すぎず、髪も束ねるなどして清潔感を出しましょう◎イメージとしては、「女性アナウンサー」や「CAさん」を意識すると分かり易いですかね。

 

自分の家に新郎が挨拶に来るときも、いくら自分の家だからと言ってカジュアルにはしすぎず、改まった格好をしてくる彼に合わせた服装にしてください。

 

スカートは苦手…という方はパンツタイプのスーツもオススメです^^

<オススメブランド>


JILLSTUART(ジルスチュアート)


1086140012-040_MAIN_720
出典:http://www.jillstuart.jp/clothing/onepiece-dress/
清楚可愛い系の代表ブランドともいえるジルスチュアート。控えめな花柄のワンピースなどの取り扱いも多いですね。

L’ESTROSE(レトロローズ)

20101620200992_61_mn_1_l
出典:https://online.samantha.co.jp
同じく可愛い系のブランドのレトロローズ。写真はワンピースではありませんが、トップスにスカートでも清楚感が出てるので◎レトロローズは花柄の洋服が多いですが、無地のワンピースも可愛いのがいっぱい♪♪背伸びしすぎてない感が着こなしやすいようです。

NATURAL BEAUTY(ナチュラルビューティー)

0186240700-041_MAIN_720
出典:http://www.magaseek.com/shop/top/sh_SEINBY-tr_s
お洒落でシンプルで働く女性に向けたお洋服がそろっているブランドですが、ワンピースはキレイ系がたくさん。幅広い年代の方から支持されているようです。

ef-de (エフデ)

3034744_10071_D
出典:http://store.flandre.ne.jp/pc/brand_index.cgi?brand_code=935
可愛くて品のあるワンピースを多く取り扱っているのがエフデ。30代から40代の大人な女性にとても似合いそうです。

いかがでしたか?せっかくですから、この機会に奮発して素敵なお洋服を購入するのも良いですね^^見た目ですべてが決まるわけではありませんが、少しでも良い印象を持ってもらう為にも、洋服はとても重要です。
結婚の挨拶をしにいくという、一生に一度の大切な日。無事に報告が出来ることを祈っています♪♪

※※8/22(月)~8/26(金)店内改装に伴い臨時休業とさせていただきます。ご予約やご来店の際はご注意くださいませ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆