ブログ

【結婚の挨拶】お父さんに怒られない言葉遣いをマスターしよう

2016年6月23日

こんにちは^^!いきなりですが、新郎様はもうお相手のご両親へは挨拶を済まされましたか??

先日、「好感度アップ!結婚の挨拶にもっていく手土産とは」という記事を更新しましたが、手土産も大事だけれどそれよりも言葉遣いが心配・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか(*_*)普段使い慣れない言葉を遣おうとした事で噛んでしまったり、ただでさえ緊張しているのにわけのわからない日本語を遣ってしまった…という失敗談も耳にします。そこで今回は、結婚の挨拶に伺った際の当日の流れや言葉遣いに関する記事を書いていきます^^初対面であっても何回か会ったことのある顔見知りであっても、結婚の挨拶をしにいくということは特別な事です。身だしなみ、言葉遣いには十分気を付けましょう。

 

◇到着

まず家に到着する時間ですが、あまり早すぎてもよろしくありません。相手方の準備等もある為、約束時間ピッタリ~5分前くらいがベストかと思います。そして玄関先で、簡単に自己紹介をします。
「〇〇と申します。本日はお時間を作って頂き有難うございます。」←タイミングがなければ「お邪魔します。」だけ言ってお部屋へ通してもらってください。
※玄関で靴を脱ぐ際、靴をそろえながらあがる(お尻を向けながらあがる)事はマナー違反なので注意してください。正面をむいたまま靴を脱ぎ、玄関へあがってから後ろを向いて靴をそろえるのが正しい方法です。

 

◇手土産

お部屋に通してもらったら、座る前にもう一度挨拶と手土産を渡します。

「♡♡さんとお付き合いさせて頂いている〇〇と申します。本日はお忙しい所お時間を作って頂き有難うございます。」
その後、手土産を渡します。
「甘いものがお好きと伺ったので、よかったら皆さんで召し上がって下さい。」
「ここのお店の〇〇がとても有名でおいしいと評判です。私も実際食べてみてとてもおいしかったので、良かったらみなさんも召し上がって下さい」
など手土産に合わせて言葉を選んでください。
※決して「つまらないものですが・・・」と添えながら言わないように!つまらないものを持ってきたと捉えられてしまうかもしれませんので気を付けましょう。

 

◇歓談

お茶などを出してもらったら「いただきます」言って、素直に頂戴しましょう。出されたものを頂かないのも相手に失礼と受け取られることがあります。そして、いきなり本題にいくのではなく少し雑談を。
「ゴルフがお好きと伺ったのですが、僕も最近ゴルフを始めたんです」→お義父さまの趣味に合わせた内容でも、最近話題になっているニュースや時事ネタでも話しやすい内容であれば◎
「昨日巨人勝ちましたね~」「次の都知事誰になりますかね~」など、野球や政治のネタは避けた方が良いとされていますので気を付けてください。(応援しているチームや宗派によって意見が分かれる、気分を害する事があるので。)

 

◇本題

しばらく歓談し、雑談が途切れたころにいよいよ本題です。当日は新郎様自身の言葉で精一杯伝えてみてください。もしどうしてもまとまらない場合は、例文も参考にしてみてください。
「実は今日は大事なお話しがあり伺わせて頂きました。♡♡さんとお付き合いをさせて頂いておりますが、先日プロポーズをしました。まだまだ未熟な私ではありますが、♡♡さんと結婚させてください。」→あくまでも結婚のお許しを頂く文言がいいので、「結婚しました。」という報告にならないようにしましょう。
※大切なのは「彼女と結婚したい」という気持ちが伝わるかどうかです。モジモジしている姿はご両親から見ても、彼女から見ても恰好悪いので気を付けましょう!

 

◇歓談・帰宅

本題が済み、結婚のご了承もいただけたら引き続き会話を楽しみましょう。彼女の幼いころの話などを聞けたらお話も盛り上がりますね。結婚式の日取りや新居など、決まっていることや相談があればこのタイミングで報告するのがオススメです◎
※あまり長居をするとご迷惑になるので、訪問から2時間くらいを目安に「そろそろ失礼させていただきます…」と切り出しましょう。「今日はお休みのところお時間を割いていただき有難うございました。今後とも末永く宜しくお願い致します。」とお礼の挨拶を。

 

◇後日

訪問後2~3日以内にお礼状を出すのも忘れないようにしましょう。

大切なのは、新郎様の誠意ある態度がいかに見受けられるかです。終わってしまうとあっという間の時間も、いざ迎えてみると相当な緊張で長く感じますよね。訪問前にはあらかじめ新婦様から結婚の挨拶に来る事をご両親に伝えておいてもらうと、ご両親様も心の準備が出来ますし、新郎様も少しは話しやすくなると思います♪♪
第一印象はとても大事。新婦様にもフォローをしてもらいつつ、二人で良い方向に進めていきましょう!
新郎様の誠意、ご両親に伝わるといいですね(^_-)

 

 

~~~ やりがちなクセ・ダメ敬語を直しましょう ~~~

「ぅっす」「〇〇ッス」「〇〇なんすか?」

上記のようなダメ敬語使っていませんか?言葉遣いは普段から気を付けていないと急にはよくなりません。本などを参考にするのもいいですが、身近にいる言葉遣いが綺麗な方(例えばレストランの店員さん・インフォメーションカウンターのお姉さん・ホテルマン・電話の応対サービスなど)の話し方をよく聞いて真似してみると意外に覚えるのが早いですよ◎

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご来店予約はこちらから↓↓
http://www.bridal-hiro.com/reservation
※最終入店17時/閉店19時
過去記事にて、学芸大学駅からのルートを紹介しています↓↓
http://www.bridal-hiro.com/access

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^
皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡
ブライダルHIRO FaceBookページはこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆