ブログ

☆ドレスの基礎知識講座☆

2016年1月17日

こんにちは^^

本日は、ドレスの基本的な知識についてお伝えしていこうと思います。

今更人に聞けない!!という方も安心してください^^

あなたのドレス選びにも役に立つかも…?な情報盛りだくさんです♡

 

まずよく耳にするのがAラインとかプリンセスラインとか・・・ドレスのシルエット別の特徴や、オススメの体形などを書いていきます!

Aライン…(上品・大人っぽい・重厚感)

VK-0140%20Offwhite

DEC0025ivoウエストや腰の部分からスカート裾にかけての広がり方が、アルファベットのAを描くように広がっているのがAラインと言います。シンプルなデザインだと、Aライン!ってわかりやすいんですが、最近は少し装飾があるAラインドレスも多いので見分け方が難しいかもしれないですね…。同じAラインでも、少しのデザインによって見え方がかなり変わってきます。例えば高い位置に切り返しが入っていると、足長効果やウエストの引き締め効果があります♡また、切り返しが全く入っていないドレスもあります。そういったドレスは、全体のスタイルがとてもよく見える為、細身の方なんかにオススメです^^

プリンセスライン…(可愛い・フリル・豪華・エレガント)

MSD0108_off-white

GM-5036%20Pink ~2016.6ウエスト辺りからスカートがふわっとボリュームを出して広がっているシルエットを指します。

(ディズニープリンセスが着ているようなドレスをイメージするとわかりやすいかもですね。)ヒップラインを隠したい方や、ふくよかな体形の方でもメリハリをつけて着ることができます^^また、背が低い方でもプリンセスラインなら、パニエ(※)を大きくすることでスカート部分を広げて裾を引きずらないように調節ができます!

※パニエ…ドレスのスカート部分に入れて、スカートの広がりを調節するもの。入れるパニエの大きさを、ご希望に合わせて小さくしたり大きくしたりすることで、ある程度のボリューム感を調節することができます。(希望に合わせて調節してくれるショップはなかなかありません♡)

マーメイドライン…(綺麗・可憐・女性らしい・大人っぽい)

s_MGL0350 Offwhite-2-2016.6MSD0096_offwhite

ヒップのあたりまでピッタリと体のラインに沿っている為、女性らしい美しいラインを強調させるシルエットを指します。

ヒップから裾にかけては、少し広がりが出てきます。マーメイドラインは、苦手意識を持たれる花嫁さまが圧倒的に多いですが、お試しで着てみたら思っていたより良い!と、気に入ってくれる方が多いんです!格別背が低い・ぽっちゃり体形という方でなければ、自分で思っているよりも似合うかもです♡食わず嫌いならぬ、着ず嫌いは損をしているかも…?また背が高い方や、スレンダーなスタイルの方にオススメです。大人っぽい雰囲気を出せるので、あんまりふわふわしたお姫様みたいなドレスは苦手…という方にも◎

 

エンパイアライン…(親しみやすい・可愛い・ナチュラル)

178_1お洋服でいう、マキシ丈ワンピースのようなシルエットのことを指します。

胸の下あたりに切り返しが入って、裾までストーンって感じです。^^軽くて動きやすいのが特徴なので、ガーデンウエディングや二次会衣装として探されているお客様から人気です♪背の高さは気になりませんが、着る人・デザインによっては妊婦さんのように見えてしまうのが注意点です;;

 

ドレスのシルエットは大きく分けるとこの4つに分けられます。

 

他に、よく耳にするドレス用語についても書いていきます♪

トレーン…ドレススカートの後ろの裾部分。会場によって、どんなトレーンがいいか重視するべきポイントになります。

MY-0099 Offwhite-back~2017.6

093

例えば、バージンロードが長い・教会式でバックスタイルを重視したい・らせん階段での写真撮影がある・などの条件がある方は、写真のようなトレーンが長くて重厚感があるものがオススメです。

教会式だと、見られているのはほとんど後ろ姿ですからね。。

またレストランウエディング・ガーデンウエディング・人前式・の方ですと

KH-0328_OW_imageWD0999 (3)

このような、あまりトレーンが長くないドレスを選ばれる方が多いです^^レストランだと、動いたりされる際にトレーンが邪魔になってしまうことが多いんです;;ただ当店の場合、長いトレーンのドレスを短くする!という裏技もありますので、気になる方はご相談ください♪

ハートカット…胸の所のデザインがハート型になっていること。

s_MGL0360 Offwhite-2-2016.12DEC0082iv-2~2017.1お胸にコンプレックスを抱えている方は、似合う事が多いです。バストが小さくて悩まれている方には、隙間が出来ずにピッタリと身体にフィットします。逆に、大きくて悩まれている方には、綺麗な谷間ができるのでドレスの上からお肉出なくて済みます。

(※ちょっとしたデザインの違いによって多少の個人差が出て参りますので、一概には言えません。)

オフショルダー…肩にデザインがあること。

MY-0099 Offwhite-1~2017.6s_VK-0141 Offwhite-2016.3

一枚目のドレスは、オフショルダーの取り外しが可能なので、挙式と披露宴で雰囲気を変える事も出来ます^^

オフショルダーがあることによって、清楚感・おごそかな雰囲気・清潔感などの印象を与える事ができます。また、教会によっては肩を露出することを禁止している会場もあります。それくらい神聖な場ということですね。

またオフショルダーを選ばれる方の中に、「肩幅が気になるから」という方が多いんですが、実は大きな間違いだったりする事があります!!肩幅が気になるからと言って、オフショルダータイプを選ばれると、更に肩幅の広さを強調することになりかねません(›‹)!

 

ドレス選びで重要なことは、固定概念にとらわれず様々なタイプを試す事です♪♪

お客様の話を聞いていてよく耳にするのが、「一回に試着できるドレスの数が制限されていたり、試着だけでお金がかかってしまう、一度決めたら変更ができない(変更するのにお金がかかる)」というショップさんがあるということ。

当店の場合はそんな事ありませんので、納得するまで何回での試着ができます♡そして、一度決めても何回でも変更が出来ます♡

なので固定概念にとらわれず、様々なドレスにチャレンジすることが出来ます^^

絶対ありえないだろうなぁ…と思っても記念に着てみるのも楽しいですよ(笑)

写真撮影も自由ですので、あとあと見返してみたら意外に気に入って頂けるかも?☆彡

都内のレンタルショップで、こんなにリーズナブルに自由が利くショップ、なかなかありません(^^)!

更に衣装の数が本当に多いので、たくさんのドレスに囲まれて楽しい衣装選びをしませんか??

気になる方はご予約フォームより、お問い合わせを♬

↓↓こちらからも来店予約できます↓↓

http://www.bridal-hiro.com/reservation

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Facebookでも新着情報を随時更新しております^^

皆さまからのいいねやシェアをお待ちしております♡♡

ブライダルHIRO FaceBookページはこちら